【もう迷わない】海外のお役立ち情報

【必見】海外旅行や出張で役に立つ情報をお届けするブログ✈

【セブ島 治安 スラム街 2019年】旅行者必見!

どうもー、こんにちわ☺

 

今回は日本から近く、海がキレイで旅行者が多い

セブの治安に関してです!

フィリピンと聞くとやっぱりみなさん治安が気になると思います💦

 

たしかに数年前までは実際に夜に街を歩いていると、本当にそこらへんで危険な雰囲気がしていました、、、今はどう?

 

セブ島のエリア】

大きく分けると

・空港、リゾートホテル、きれいな海 があるマクタン島

・マクタン島から橋を渡る セブ島本島

の二つに分かれます。

 

【マクタン島】

基本的にホテルの敷地内はセキュリティーもしっかりしており、安全です。

安心してください!履いてますよ!

しかし、マクタン島でも夜に一歩ホテルから出ると外は暗く、安全とは言えない場所がたくさんあります、、、

できるだけ夜は出歩かないことをおすすめします。万が一外に出る場合はなるべく近距離でもホテルのタクシーを利用することをおススメします。

 

セブ島

セブ島には色々な夜遊びをする場所などもあり、夜に外に出たい方々もたくさんいると思います。

セブ島もマクタン島と同様、危険な場所がたくさんあります。特にスラム街は住民以外は現地人でも絶対に近づかないエリアで、日本人が間違えて迷い込んでしまうのは論外です。。。

 

セブ島のスラム街】※絶対に近づかないでください

・ロレガ地区

クレイジージャーニーの丸山ゴンザレス氏も取材していた有名な墓地スラム。

アヤラセンターからも近い。(画質が荒くてすいません💦)

f:id:kaigainokoto:20181024111441p:plain

 

・パジル地区

こちらも超有名な危険なスラム街。現地の友人に聞いても、今まで中に入ったことはなく、絶対に近づかないと言っていました💦

もちろん、一歩足を踏み入れただけで100%犯罪被害にあうという訳ではありませんが、興味本位で行くことは絶対におススメできない場所です。

f:id:kaigainokoto:20181024112118p:plain

 【その他気を付けること】

スリ・盗難はどこでもあると思ってください。一般的なことですが、貴重品からは目をそらさず、常に注意してください。

 

 タクシーのぼったくりに関しては、細かいお金を用意しておく、メーターを使ってもらうことを伝える、また見た目で明らかに怪しいドライバーは避ける。

 

日本語で話しかけてくる怪しい現地人も相手にしないことをおススメします。

僕も一度フィリピンではないですが、つい信用してついて行ってしまったことがあり、何とか被害もなく逃げられましたが、事件に発展してしまうこともあります。。

 

【まとめ】

マクタン島、セブ島のホテル内は安全です。

夜に外に出る場合は、できるだけホテルのタクシーを利用すること。

スラム街には絶対に立ち入らない!!!←これ重要

貴重品の管理、雰囲気が怪しい場所には近寄らない、日本とは違い常に何かの事件に巻き込まれない様に用心する。

 

最新2018年のセブ島の治安に関して、現場からは以上です!!🙏