【もう迷わない】海外のお役立ち情報

【必見】海外旅行や出張で役に立つ情報をお届けするブログ✈

渋沢栄一が令和の1万円札に

渋沢栄一が令和の1万円札の新しい顔になることが決定しましたね! 

紙幣の刷新は約20年ぶりで、新紙幣発行は2024年の予定とされています。

渋沢栄一とは?

渋沢栄一明治大正期の日本にあって、約500社の企業を設立した日本近代資本主義である。社会事業や際親善にも貢献した。

渋沢 栄一しぶさわ えいいち、天保11年2月13日1840年3月16日) - 昭和6年(1931年11月11日)は、日本実業家慈善家位階勲等爵位は、正二位勲一等子爵雅号は青淵(せいえん)。

江戸時代末期に農民名主身分)から武士幕臣)に取り立てられ、明治政府では大蔵少輔事務取扱となり、大蔵大輔井上馨の下で財政政策を行った。退官後は実業家に転じ、第一国立銀行東京証券取引所といった多種多様な企業の設立・経営に関わり、二松學舍第3代舎長(現在の二松学舎大学)を務めた他、商法講習所(現在の一橋大学)、大倉商業学校(現在の東京経済大学)の設立にも尽力し、それらの功績を元に「日本資本主義の父」と称される。 また、論語を通じた経営哲学でも広く知られている[1]。 2024年より新紙幣一万円札の顔となる。

 

f:id:kaigainokoto:20190415153650j:plain

何をした人?

一言で言うと、みずほフィナンシャルグループ東京証券取引所東京ガス東京海上日動火災保険、帝国ホテル等の数々の超有名な企業を設立した『日本資本主義の父』ということです。

なぜ1万円札に選ばれたの?

日本は国としては成熟期、高齢化社会になって勢いを失っている現在、新しい年号の令和になり、今一度更なる日本の成長の期待も込めての紙幣刷新だと思っています。

少しずつキャッシュレス社会になりつつありますが、お金を使う際にみんなが渋沢栄一の顔を見て、それぞれが何か感じて欲しいというメッセージもあるのだと思います。

 

最近はもう日本はオワコン!海外で5万円で生活できるからみんな日本を脱出しましょう!と煽る声も聞かれますが、自分は日本最高だと思っています!

 

今後の日本に期待!がんばれ令和! ← 終わり方、雑!! (笑)